人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦そして新米ママ*ユキ*の笑いアリ涙アリのおきらく日記でごじゃります。家事・育児以外にも趣味のことなど書いてますので、お楽しみクダサィ('▽')ノ)))


by yukkymouse77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バースデーイベント

赤ちゃんの満一歳のお祝い事。
各地色んな風習がありますが、うちでは「餅ふみ」をやりました。

「餅ふみ」・・・子供の健やかな成長を願う行い。地域によっては餅をふろしきに
         入れて背負わす所もあるそうです。

チビ丸の誕生日が平日だったため、日曜日にじぃじ・ばぁばと一緒にこの伝統的なお祝いイベントをしました^^

バースデーイベント_d0013854_15155124.jpg
お餅の上には小豆がのっています。




しっかりふみふみしてねぇー!^^

初めての履いた靴の履き心地はいかが~?

本当は草履を履くそうですが・・


バースデーイベント_d0013854_15192051.jpg

そそ、いち に♪ いち に♪

力強く一歩一歩、歩いていくのよ~!


この後、
しっかり小豆が潰れていましたwww



もぅ一つの習わし。
目の前にある物を何個か置き、子供が将来どんな職業につくか試す・・・?というもの。??
うーむ、どう言ったらいいのだろぅ・・
ふでばこや電卓を置いて、どれを取るか・・っていぅヤツw

早速試してみましたw
バースデーイベント_d0013854_15265322.jpg

一般的な、電卓(昔はそろばん)・ふでばこ・そして旦那様希望のサッカーボール

さぁ、チビ丸・・どれを選ぶっ!?


よぅぃ・・・・・・どーん!





一目散にハイハィしているチビ丸の目線の先には・・・・・・・・





バースデーイベント_d0013854_15335454.jpg
なんの迷いもなく
「電卓」

チビ丸、将来は商売人になりたいですヵ・・・w

というか・・・
ふでばこやサッカーボールはいつも触っているからねw


サッカーボールに見向きもしなかったので、ちょっとがっかりな旦那様w

とても楽しいお祝いでした☆



ボールは取らなかったけど、目指せサッカー日本代表!www(人気blogランキング)
by yukkymouse77 | 2005-07-11 15:37 | 育児日記