主婦そして新米ママ*ユキ*の笑いアリ涙アリのおきらく日記でごじゃります。家事・育児以外にも趣味のことなど書いてますので、お楽しみクダサィ('▽')ノ)))


by yukkymouse77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タケノコの天ぷら

今が旬、たけのこをいただきました~ヽ(´ー`)ノ

ということで、昨夜のメインは・・・
d0013854_1014250.jpg

「たけのこの天ぷら」です♪
その他、タマネギ・人参・オクラ・しいたけも
天ぷらに。






ここで、たけのこの豆知識。

━たけのこの歴史━
「古事記」に登場していることから(知らなかったんですけどw)日本では古くから食べられているそうです。現在、一般的に食べられている孟宗竹(モウソウチク)という種類が日本に入ってきたのは江戸時代の頃だそうです。

━たけのこの栄養━
たけのこは、食物繊維たっぷりのヘルシー食材!カロリーが低く、食べごたえがあるので、ダイエット㊥や、便秘の方にオススメ!
食物繊維は、大腸がん予防やコレステロール吸収を助ける働きがあり、動脈硬化を予防できます。
その他、たけのこはカリウムを多く含んでいるので、塩分の排出を促し、高血圧にも効果アリ。
また、ビタミンB1・B2・C・Eなどの美容によぃ栄養も含まれています。



たけのこ、とっても美味しかったです。

が・・・・・・・

衣が、さっくりできてなぁぁぁぁぃ(-"-;)
誰か、おいしくサクサクの衣の作り方、おしえてくださぃ(;人;)


追伸:
最近、頂き物が多いような。。。とても有り難し(m_ _)m
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-16 10:01 | 料理日記