人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦そして新米ママ*ユキ*の笑いアリ涙アリのおきらく日記でごじゃります。家事・育児以外にも趣味のことなど書いてますので、お楽しみクダサィ('▽')ノ)))


by yukkymouse77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節の変わり目のトラブル

とってもデリケーツなお肌の、息子チビ丸・・・
生まれた時から、よく湿疹(赤ちゃんニキビ)やおむつかぶれしてました。

5ヶ月以降から落ち着いてきてたのですが、最近気候も暑くなり、汗をよくかくようになってきので、わき下や首周りにヒドくただれたよな湿疹が・・・;

かゆそうだったので、今朝皮膚科に診てもらいました。

診断の結果は・・・乾燥性敏感肌

衣類で擦れる上に汗をかく為で、赤ちゃんによく起こりうる症状だそうです。
アトピーやアレルギーではないそうなので、スキンケアをこまめにしていれば、普段どおりの生活・食事でおK、とのことでした。

塗り薬と飲み薬(シロップ)を処方してもらい、帰宅。
帰宅後、お薬を飲んで肌にもぬりぬり。数時間後、チビ丸のお肌は見事に赤身が消えて落ち着きました。



皮膚科に行った時、チビ丸と同年代のお子ちゃまがたくさん診察に来られてたのに驚きました。
ママさん達とお話すると、みんな同じ症状で、赤ちゃんって本当にデリケートなんだなぁと感じました。

ちゃんとした環境・食事・スキンケアで、チビ丸のデリケーツなお肌を守りたいと思います。
by yukkymouse77 | 2005-04-26 15:29 | 育児日記