主婦そして新米ママ*ユキ*の笑いアリ涙アリのおきらく日記でごじゃります。家事・育児以外にも趣味のことなど書いてますので、お楽しみクダサィ('▽')ノ)))


by yukkymouse77
カレンダー

2005年 04月 21日 ( 2 )

Moominpappa

d0013854_10392044.jpg

我が家のムーミン谷の仲間たち

第一回目は・・・

『ムーミンパパ』です♪



シルクハットをかぶり、パイプをくわえステッキを持っている。
若い頃には仲間たちとさまざまな冒険をしており、ムーミン谷に落ち着いた今でも時々昔の冒険家の血がさわぎ、ふらりと家を出て行ったりする。
ムーミン谷にいる時は若かりし頃の冒険の回顧録を執筆している。
息子ムーミンに受け継がれた冒険家魂を好ましく思っている。




また~り知的な、素敵なパパでございます~(*´Д`*)ノ

でも、現実的に言ったら、パパにふらり出かけられるのは困りますが・・・w
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-21 10:39 | ムーミン谷の仲間たち

たけのこ料理 Part 2

d0013854_016496.jpg

頂き物のタケノコがまだまだたくさん残ってて、更に!また頂いたので・・

本日は、タケノコたっぷり「酢豚」でした♪





そういえば・・・


パイナップル in 酢豚って許せますか!?

ユキはダメです、許せない派です。  リンゴ in ポテトサラダとかもNG;


ん~、何故酢豚にパイナップルを?と調べてみました。

パイナップルの中にはタンパク質分解酵素(ブロメリン)というのが含まれていて、その酵素が肉をやわらかくし、食感をよくするプラス、消化効果を促進するらしいです。



なるなる。これなら、ハンバーグにパイナップル乗っかってるのも理解できます。
でもやっぱり許せませんw


しかし、食べ物で変な組み合わせってありますよね?
カレーに福神漬け、お寿司に紅しょうが・・・当たり前のように食べてますが、考えてみると不思議です(?_?)



ということで。冷蔵庫の中にはタケノコの山・・・
しばらくの間、たけのこ料理でネタ書けそうです(ノ∀`)
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-21 00:16 | 料理日記