主婦そして新米ママ*ユキ*の笑いアリ涙アリのおきらく日記でごじゃります。家事・育児以外にも趣味のことなど書いてますので、お楽しみクダサィ('▽')ノ)))


by yukkymouse77
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理日記( 14 )

夏レシピ

料理日記・・久々書きます。

d0013854_0543352.jpg
夏らしく、「冷やし中華」(ゴマだれ)
つくってみました~ヽ(´ー`)ノ


具材は・・・キュウリ・ハム・カイワレ・トマト・焼豚
そしてポイントの・・・温泉卵 ♪


いつも薄焼き卵を使うのですが、買い出しに行ったスーパーでふと目に飛び込んできた「温泉卵」。
もぅ、ピーン!!ときましたよ~。絶対合うって!


ユキの直感的中!

とろ~り卵がツルツル麺に絡み、ゴマだれもまろやか~なお味。

食べ終わった後の残ったお汁も飲み干しました♪



この夏オススメの一品です!是非お試しあれ~(。・_・。)ノ


お腹すいてきた人クリックプリーズwww(人気blogランキングへ)
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-07-17 00:54 | 料理日記

お好み焼

d0013854_1649958.jpg

昨夜の晩は
「お好み焼き」でした♪







我が家の生地はシンプルに、キャベツ・もやし・コーン等の野菜しか入れません。
でもたーっぷり使っております。
海鮮物とか入れるのはあまり好きではないので・・
あ、豚肉は乗せましたぉ~♪

焼くときは豪快に、ホットプレートでドーーーン!とでっかく作ります。w

昨日作った生地・・・お好み焼き粉の説明書によると、6~9枚分の量。
大きく作ったので、4枚。


あっさり食べてしまいました。

暑い季節に汗をかきながらホクホク食べるのもいぃですぉー(*´Д`*)ノ


今晩お好み焼きにしよぅかなと思った方、クリックプリーズ♪(人気blogランキング)
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-06-12 16:49 | 料理日記

昨夜のおかずたち。

久々、和食を作った気がしますw

d0013854_13595725.jpg
「じゃがいものそぼろ煮」
「オクラの天ぷら」
「いとよりの煮付け」
ですヽ(´ー`)ノ
(盛り付けがイマイチなのは見逃してくださぃw)






簡単メニューですがw

「じゃがいものそぼろ煮」・・・鶏ひき肉を軽く炒めた後、醤油で甘めに煮ました。

「オクラの天ぷら」・・・今回は天ぷらの衣大成功!
              衣サクサク、オクラはふわっと。粗塩添えて。

「いとよりの煮付け」・・・しょうがをきかせました。これも大成功!


チビ丸はお魚が大好きなので、魚料理のレパートリーを増やしていきたぃです^^
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-05-25 13:59 | 料理日記

旦那様作

d0013854_10431345.jpg


「ハヤシライス」「ポテトサラダ」
ですヽ(´ー`)ノ






料理上手の旦那様。
時々作ってもらぅのですが、ホント美味いです(*´Д`*)

このポテトサラダ・・・マヨネーズ加減が絶妙、キュウリの塩もみ具合が丁度良くシャキシャキしてて美味しかったです^^ トマトの飾り方もかわぃぃ~♪


いつもありがとぅございます(*´∀)つ
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-05-24 10:43 | 料理日記

手羽先料理 Part 2

d0013854_10494716.jpg

手羽先から揚げをもう一品。
「にんにく醤油味」です







レシピ・・・

①下味  にんにく(すりおろし)・醤油・みりん を合わせたものにしばらく漬け込む。

②汁気を切り、片栗粉をまぶして油へポィッ

以上w

こちらの付け合せはレタスにしてみました。



これからの暑い季節、スタミナつけによぃですぉヽ(´ー`)ノ


追伸:
手羽先から揚げ2品・・・手羽先は夫婦共大好きであっさり食べれるのですが、ついつい食べすぎ・・・・気づくとお腹が大変なことにw
またまた食い倒れしてしまぃました。。。。。
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-30 10:49 | 料理日記

手羽先料理 Part 1

d0013854_1048452.jpg

ユキの得意料理
「手羽先のから揚げ(甘酢風)」です








レシピは・・・

①下味は塩・こしょぅで。

②片栗粉をまぶして油へポィッ

③揚がったら、お酢・醤油・砂糖・ゴマを混ぜたものに漬け込む。

以上w

付け合せはキャベツがオススメです。



あっさりいただけますぉ~ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-30 10:48 | 料理日記

たけのこ料理 Part 4

d0013854_0303535.jpg


「お吸い物」

わかめも入ってます。でも手は込んでませんw
手軽なだしの素を使っております。





ユキの携帯では、写真が2枚同時に送信できなぃ・・・
一緒に撮ればよかった(つД`)
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-22 00:30 | 料理日記

たけのこ料理 Part 3

d0013854_023866.jpg

「たけのこの煮物」

豚肉と一緒に煮込んでます。
蕗があって一緒に煮込もうと思ってたのだけど、
入れ忘れました・・・w





今日もたけのこ三昧でした(*´Д`*)ノ
うまうま~♪

盛り付けはイマイチだなぁ。。。(〃_ _)∂
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-22 00:23 | 料理日記

たけのこ料理 Part 2

d0013854_016496.jpg

頂き物のタケノコがまだまだたくさん残ってて、更に!また頂いたので・・

本日は、タケノコたっぷり「酢豚」でした♪





そういえば・・・


パイナップル in 酢豚って許せますか!?

ユキはダメです、許せない派です。  リンゴ in ポテトサラダとかもNG;


ん~、何故酢豚にパイナップルを?と調べてみました。

パイナップルの中にはタンパク質分解酵素(ブロメリン)というのが含まれていて、その酵素が肉をやわらかくし、食感をよくするプラス、消化効果を促進するらしいです。



なるなる。これなら、ハンバーグにパイナップル乗っかってるのも理解できます。
でもやっぱり許せませんw


しかし、食べ物で変な組み合わせってありますよね?
カレーに福神漬け、お寿司に紅しょうが・・・当たり前のように食べてますが、考えてみると不思議です(?_?)



ということで。冷蔵庫の中にはタケノコの山・・・
しばらくの間、たけのこ料理でネタ書けそうです(ノ∀`)
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-21 00:16 | 料理日記

タケノコの天ぷら

今が旬、たけのこをいただきました~ヽ(´ー`)ノ

ということで、昨夜のメインは・・・
d0013854_1014250.jpg

「たけのこの天ぷら」です♪
その他、タマネギ・人参・オクラ・しいたけも
天ぷらに。






ここで、たけのこの豆知識。

━たけのこの歴史━
「古事記」に登場していることから(知らなかったんですけどw)日本では古くから食べられているそうです。現在、一般的に食べられている孟宗竹(モウソウチク)という種類が日本に入ってきたのは江戸時代の頃だそうです。

━たけのこの栄養━
たけのこは、食物繊維たっぷりのヘルシー食材!カロリーが低く、食べごたえがあるので、ダイエット㊥や、便秘の方にオススメ!
食物繊維は、大腸がん予防やコレステロール吸収を助ける働きがあり、動脈硬化を予防できます。
その他、たけのこはカリウムを多く含んでいるので、塩分の排出を促し、高血圧にも効果アリ。
また、ビタミンB1・B2・C・Eなどの美容によぃ栄養も含まれています。



たけのこ、とっても美味しかったです。

が・・・・・・・

衣が、さっくりできてなぁぁぁぁぃ(-"-;)
誰か、おいしくサクサクの衣の作り方、おしえてくださぃ(;人;)


追伸:
最近、頂き物が多いような。。。とても有り難し(m_ _)m
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-16 10:01 | 料理日記