主婦そして新米ママ*ユキ*の笑いアリ涙アリのおきらく日記でごじゃります。家事・育児以外にも趣味のことなど書いてますので、お楽しみクダサィ('▽')ノ)))


by yukkymouse77
カレンダー

<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

たけのこ料理 Part 2

d0013854_016496.jpg

頂き物のタケノコがまだまだたくさん残ってて、更に!また頂いたので・・

本日は、タケノコたっぷり「酢豚」でした♪





そういえば・・・


パイナップル in 酢豚って許せますか!?

ユキはダメです、許せない派です。  リンゴ in ポテトサラダとかもNG;


ん~、何故酢豚にパイナップルを?と調べてみました。

パイナップルの中にはタンパク質分解酵素(ブロメリン)というのが含まれていて、その酵素が肉をやわらかくし、食感をよくするプラス、消化効果を促進するらしいです。



なるなる。これなら、ハンバーグにパイナップル乗っかってるのも理解できます。
でもやっぱり許せませんw


しかし、食べ物で変な組み合わせってありますよね?
カレーに福神漬け、お寿司に紅しょうが・・・当たり前のように食べてますが、考えてみると不思議です(?_?)



ということで。冷蔵庫の中にはタケノコの山・・・
しばらくの間、たけのこ料理でネタ書けそうです(ノ∀`)
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-21 00:16 | 料理日記

地震

早朝からめちゃ揺れております、九州地方・・・
ココも震度5弱!!幸い被害はなかったです。。。
かなり怖いです{{{(+_+)}}}


そういえば、「お粥試し」という占いがあります。
お粥を炊き、カビの生え具合から一年間の天候や農作物の出来具合を占うもの。
詳しくはコチラ→佐賀新聞


というわけで、九州は地震の一年になりそうです・・・

地震対策をせねばー;
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-20 09:43

初・散髪

チビ丸も早9ヶ月。。。そろそろ髪の毛が目に入りそうなくらいに伸びてきたので、髪を切ることにしました。
えっ?もちろんワタクシが切りますぉ!



チビ丸が寝たのを見計らって、ハサミを持って、そ~っと髪の毛に・・・・
そこで旦那様の声━「まてぃっ!」


慌ててユキの所に駆け寄った旦那様の手にはスキバサミ♪
素敵なハサミがあるじゃないですかー!!w

えーっと・・・・・・はぃ。ユキが持ってたのは普通のハサミであります(ノ∀`)



気を取り直してと。

ザクザクザクザク・・・・・・・・・とまぁ、真剣に切っておりました所
またまた旦那様の声━「もぅいいやろ・・」


えーっと・・・・・はぃ。調子に乗ってメチャ切ってました(ノ∀`)




寝てる顔をちょっと起こし、全体的に見てみると・・・・・




河っpppppppp!?





仕方ないですよね・・元々チビ丸の髪質がアイロンかけたよぅに前にシャンと出るんですもの。。。

ぃぇ、ママの初散髪にしては上出来だと思います。

とてもカワイィです。。



子供は何してもよく似合います。。。。!!!!




ぃぇぃぇ、本当に上手に切れてるんです!!!!
(ダンナサマ、ナイスナフォロークダサィ・・・・・・・・・・・)
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-20 01:31 | 育児日記

お花見

桜だけではありません。

この季節、まだまだたくさんの花を楽しむことができます(*´Д`*)ノ

昨日家族で、県内にある、とあるお寺まで行ってきました~♪



そこには・・・たくさんのシャクナゲ*

樹齢350年以上の古木を含め、20種1000本のシャクナゲが、今満開をむかえています。

シャクナゲ(コチラカラ)
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-19 10:06 | お出かけ日記

チビ丸とデート♪

今日は、県内空港グランドで、旦那様のサッカーの試合が行われたので応援に行ってまいりました。

旦那様・・・・・・・出場ならず。(ノ∀`)



なので、チビ丸と2人で空港内へ~♪
ちっちゃな空港です。
お客さんも少なひ。。
でもでも、りっぱな空港ですぉ~ヽ(´ー`)ノ
d0013854_1630528.jpg


恵比寿様(コレでかぃなぁ・・)
県内にはたくさんの恵比寿様がいらっしゃいます。この恵比寿様は「県内恵比寿会」100周年を記念して創られたっぽぃです。d0013854_16312546.jpg


ほら、飛行機来ましたよぉ~!d0013854_16333012.jpg


チビ丸、釘付けです!d0013854_16345525.jpg




丁度お昼頃だったので、空港内のレストランで、人気№1の「ちゃんぽん」を食べました。(画像撮るの忘れた;;)
たまご麺のコシがいい感じ&具沢山!!とてもおいしかったです。
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-16 16:47 | お出かけ日記

タケノコの天ぷら

今が旬、たけのこをいただきました~ヽ(´ー`)ノ

ということで、昨夜のメインは・・・
d0013854_1014250.jpg

「たけのこの天ぷら」です♪
その他、タマネギ・人参・オクラ・しいたけも
天ぷらに。






ここで、たけのこの豆知識。

━たけのこの歴史━
「古事記」に登場していることから(知らなかったんですけどw)日本では古くから食べられているそうです。現在、一般的に食べられている孟宗竹(モウソウチク)という種類が日本に入ってきたのは江戸時代の頃だそうです。

━たけのこの栄養━
たけのこは、食物繊維たっぷりのヘルシー食材!カロリーが低く、食べごたえがあるので、ダイエット㊥や、便秘の方にオススメ!
食物繊維は、大腸がん予防やコレステロール吸収を助ける働きがあり、動脈硬化を予防できます。
その他、たけのこはカリウムを多く含んでいるので、塩分の排出を促し、高血圧にも効果アリ。
また、ビタミンB1・B2・C・Eなどの美容によぃ栄養も含まれています。



たけのこ、とっても美味しかったです。

が・・・・・・・

衣が、さっくりできてなぁぁぁぁぃ(-"-;)
誰か、おいしくサクサクの衣の作り方、おしえてくださぃ(;人;)


追伸:
最近、頂き物が多いような。。。とても有り難し(m_ _)m
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-16 10:01 | 料理日記
韓流ブームと申しましても、「人」ではありません。

えぇ、もちろん。。。食べ物です。(ノ∀`)


先日、実家の母が韓国旅行に行きまして、お土産に「海苔」「キムチ」を頂きましたヽ(´ー`)ノヤッター!
元々、どっちも好きな食べ物なのですが、今まで本場の「キムチ」は食べたことありませんでした。だって本場のヤツはすっぱいイメージがあり、抵抗がありましたもの。(貰った事ナィだけ・・

***でわ、これより「ユキと韓国キムチのご対面物語」をお楽しみクダサィ***
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-15 11:45 | 美味しい物日記
今日4月14日は・・・

☆パートナーデー☆

女性も男性も良きパートナーとして、やさしく認め合い、みんながイキイキ暮らせる社会を目指すとして、1998年に佐賀県佐賀市が制定しました。


他にも「オレンジデー」というのがあります。
2月14日バレンタインデー  3月14日ホワイトデー   ときたら・・・
4月14日は「二人の愛情を確かなものとする為の日」といわれています。

オレンジ(またはオレンジ色の贈り物)を持って相手を訪ねるのがルール。
欧米ではオレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとされています。
ぅ~ん  ロマンチック♪


あと、悲しい出来事も。みなさんもご存知の「タイタニック」
1912年4月14日23時40分 イギリス客船タイタニック号、ニューファンドランド島沖で氷山に衝突。大きな悲劇だけに、とても胸が痛みます。



まだあまり知られていない「パートナーデー」
これを機会に、夫婦や恋人に限らず、あなたのまわりのお世話になっている人や大切に思う人へ、ささやかなメッセージカードでも贈られてはいかがでしょうか^^
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-14 01:43
この春、一つの命が誕生しました^^

幼馴染の○子ちゃんが無事男の子出産!!おめでとぅ!!ママ大変お疲れ様でした!よく頑張りました^^

早速今日(もぅ昨日になるかな)、お祝いに行ってまいりました。

生まれたばかりの赤ちゃんって本当小さいです。とても可愛い・・!(*´Д`*)
抱っこさせてもらいましたが、とっても軽いんです。出生体重はウチのチビ丸と同じくらいで、こんなに軽かったっけ・・?と感じるくらい!

でも、あどけない表情 ・ 何一つ曇りのない瞳 ・ 力強い泣き声・・「生きる」という命の重みを改めて実感しました。


友達ママとお話してて、チビ丸が生まれた時のことを思い出しました。
私がママになりたての頃は、わからないことだらけで(今もですが^^;)不安 ・ 苛立ちで育児ノイローゼになり、泣いてばかりの日々でした。
最近ようやく落ち着いてきて、元気に育ってくれてるのを見ると、「私もちゃんとママやれてるかな」と自信が持てるようになりました。

といぅか、

チビ丸からたくさんの事を教えてもらっている気がします。


子供の成長って、本当に早いんですよね。一日一日違います。
2、3日前から腹ばいができるようになりました。しかも今日なんて、チビ丸は自分より小さい赤ちゃんを間近で見るのは初めてで、興奮してはジッーと見つめ・・・の繰り返しで、家に帰った後いつもと違うんです。子供ながら何かを感じたのでしょう、ちょっとお兄ちゃんっぽくなってました。(親バカでしょうか・・w)


これからもチビ丸の成長を一日一日、見ていきたいと思います。
元気でいてくれるだけでママは幸せだぉ^^
(あとは、チビ丸の潜在能力を上手く引き出さなきゃw)


チビ丸に心から感謝を

そして


チビ丸の新しいお友達に心から お誕生おめでとぅ***
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-14 01:04 | 育児日記

改めまして・・・

ここでちょっと自己紹介させていただきます。ヽ(´ー`)ノ

Yukkymouse : ユキ(ユッキー)と読んでクダサィ

誕生日 : 19○○年 12月 生まれ

血液型 : A型

好きな食べ物 : ソフトクリーム(もちろーん♪)

趣味 : 子育て
      音楽鑑賞
        (ロック・ポップ・クラシック・演歌・ミュージカルなんでもいけます )
      裁縫(下手ですが)
      ブログ作り
      子供向け番組、体操のお兄さん観察(!?)

特技 : ダンス(キレはありません;)

弱点 : 体が硬ぃ
      日本語が下手;


結婚3年目、0歳9ヶ月の男児(チビ丸)を持つ新米ママ、自称:おじさまキラーなユキです。

性格は、マジメといわれます。はやとちり&妄想暴走するみたぃ・・
三十路までカウントダウン始まってますが、いつもとぼけてます(ノ∀`)



こんな感じで、毎日精一杯生きてます☆
素敵なカワイィ主婦めざして日々精進してまいります!
[PR]
by yukkymouse77 | 2005-04-13 00:59 | 自己紹介